【必見】就活で出遅れても内定を獲得できるたった一つの挽回方法

こんにちは!ななみです。


さて今回は、 

 

就活で出遅れても内定を獲得できる

たった一つの挽回方法

 

についてお話していきますね。

 

もし今あなたが

 

「いろいろ迷っているうちに

 完全に就活出遅れた・・」


「就活から逃げていたら

 時期を逃してしまった」


と、就活のタイミングを完全に逃してしまったと悩んでいるあなたへ。

 

まだまだ挽回できます!

この記事を読んで、まず心を落ち着かせましょう。

そして、実践が大事ですから、1つずつ着実に進めていってくださいね。


読んだ後には

 

「この方法なら、自分でもまだまだ

 遅れを取り返せると思えた!」

 

「遅れを挽回する方法が明確になり

 行動に移せた!」

 

「やれることがまだまだあると気づいて

 希望が見えてきた!」

 

といった実感を得ていただけること間違いなしです!

 

このままの状態で面接に挑んでしまうと

 

「焦ってしまい正しく判断できず

 就活がうまくいかない

 

「周りの内定がどんどん決まっていき

 焦りが増大して不安でいっぱいになる」

 

「遅れにより不安の増大とともに

 ネガティブになり就活できなくなる」

 

といった状態に陥ってしまう可能性も出てきます。

 

そんなことにならないためにも、

ぜひ今回の記事を読み進めて実践してみてください!

 

就活はいつからが出遅れ?

そもそも就活はいつからが出遅れになるのか気になるところですね。

 

就活ルールでは3月1日からエントリーが開始され、6月1日から面接が解禁されます。

そのため、6月までに始めれば大丈夫なように思えますが、実際は早めに採用を進めて6月以前に内定を出す企業も少なくありません。

 

大学3年の4〜5月の時点で選考を進めている企業がない場合は、周りと比べて少し出遅れていると言えるかもしれません。

 

今後も就活の早期化が加速する可能性が高いので、今まで以上に早めの行動を心掛ける必要があります。

 

就活で出遅れても内定を獲得できる

たった一つの挽回方法とは?

結論から言います!就活で出遅れても内定を獲得できるたった一つの挽回方法とは、

「とにかく行動すること」です。

 

行動なしに内定を獲得することは不可能です。

就活出遅れた・・と嘆く前に、まずはやることを明確化し、実際に行動に移していきましょう!

 

私は就活では出遅れたという経験はありませんが、仕事をする中で、これは出遅れたな・・と感じた経験があります。

周りが先見力をもって行動をしているのを見て、昔ならめちゃくちゃ焦っていましたが、いろいろな経験をし、今ではこのように考えるようになりました。

 

 周りの人が行動していることは素晴らしい。

 自分もその人を称賛し、

 自分に今できることを考え行動しよう。

 

周りと比べる必要はありません。

周りと自分は環境も経験してきたことも違います。

自分にしかできないことはたくさんあります。

常に今自分にできることを考え、とにかく行動していきましょう!

 

ではどうすれば就活の出遅れから挽回していくのか、という具体的な内容についてこれから書いていきます。

 

就活の出遅れを挽回する

3つのポイント

就活で出遅れたとしても、焦る必要はありません。

大切なのは内定を獲得するために何をすべきかを整理して、就活を効率よく進めていくことが大事です!

 

出遅れた場合は他の就活生と比べて就活に使える時間が少ないため、何もかも満足した内容にするのではなく、時にはやらないという決断も必要になってきます。


やるべきことの優先順位を考えて、優先度の高いものから取り組んでいくようにしましょう!

 

1.今からでも受けれられる

企業を探す

まずは今からでも受けられる企業をとにかく探して、どんどん受けていきましょう!

 

就活は短期決戦となるので、ゆっくりしていると志望企業の選考が終わってしまうリスクがあります。

 

しかしながら、中には「そもそも志望企業・業界が決まっていないので、動き出せない」と今まさに悩んでいる人もいるかもしれません。

 

その場合は、志望業界をざっくり決め、色んな企業を見ていくことをおすすめします。

行動してるうちに「これは本当に興味があるかも」という仕事が見つかる可能性があるからです。

 

消去法でもいいので、ざっくりと志望業界を決め、どんどん企業を受けていきましょう!

 

2.爆速でエントリーシートを仕上げる

「就職はまず自己分析から」とよく言われますが、終活に出遅れてしまった場合、自己分析をしっかりやっている時間すら勿体ないのが正直なところかと思います。


ゆっくりやっている間に、企業のエントリーシート締切日が終わってしまいますよね。

 

なので、出遅れてしまった状態の場合は、爆速でエントリーシートを完成させることをおすすめします!

 

エントリシートを爆速で仕上げるために筆者がおすすめする書籍は「絶対内定 エントリーシート・履歴書」シリーズ(著:杉村太郎)です!

 

こちらの書籍は、実際に大企業に出されたエントリーシート・履歴書の実例が非常に参考になります。

 

どんな構成で書けばいいのか?や、どんな表現が効果的か?という部分が分かりやすいので、自分に置き換えて考えやすいんですよね。

 

また、自分の強みがないと感じる人でも、この本を参考に文章を考えることで見栄えのいいエントリーシートが書けるようになることと思います!

 

3.模擬面接を受ける

出遅れていると、面接の練習をする間もないまま、志望企業の本番面接に突入してしまいます。

 

他の学生が、中小企業などで面接を練習しているのに比べると、不利になってしまう可能性大です!


そこでおすすめなのが、キャリアセンターで模擬面接を受けることです。


キャリアセンター職員に「面接が不安なので、模擬面接をしたいのですが」といえば対応してくれます。

キャリアセンター職員は、必ずしも人事経験者ではありませんが「言葉遣い」「身だしなみ」「話し方」「話が長すぎないか?」「質問に答えられているか?」など、最低限のチェックはしてくれます。

 

これを押さえておくだけでも、大分、企業の面接に受かりやすくなります。

ガンガン活用しちゃって下さい!

 

まとめ

就活で出遅れても内定を獲得できるたった一つの挽回方法とは「とにかく行動すること」

 

就活の出遅れを挽回する3つのポイント

1.今からでも受けられる企業を探す

2.爆速でエントリーシートを仕上げる

3.模擬面接を受ける

 

出遅れたなぁと思ったら、まずは「新卒 採用」と検索し、今からでも受けられる企業を検索してみましょう!

 

内定を勝ち取るには、行動あるのみです!

頑張っていきましょう。