2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面接でよく使う!これだけは押さえておきたい「正しい敬語5選」

こんにちは!ななみです。 就活における面接で、こんな悩みはないですか? 「丁寧に話そうと思いすぎて うまく伝えられなくなる」 「敬語が間違っていたら どうしよう・・と不安になる」 「正しい敬語が分からないから 今のうちに知っておきたい」 今回は、…

1日あれば大丈夫!今すぐできる「ガクチカの見つけ方」

こんにちは!ななみです。 こんな風に悩んだことはありませんか? 「ガクチカのエピソードが一つもない・・」 「そもそも学生時代頑張ったことがない・・」 そう、ガクチカの壁! ガクチカ、つまり「学生時代に力を入れたこと」ですが、 就活での再頻出質問…

就活で自信喪失・・負のループから脱却する方法

こんにちは!ななみです。 ・20社受けて、「無内定」 ・何度受けても面接で絶対落とされる ・”お祈り”のショックから立ち直れない 「もう無理だ」 「もうダメだ」 「もう受からない」 そんな気持ちになっているあなた! 諦めるにはまだ早いです。 この記事を…

知っておいて損なし!効率よく進める「面接対策の正しい始め方」

こんにちは!ななみです。 就職活動を行う際、ほとんどの人が経験する面接。 就活で避けては通れない1つの大きな壁とも言えるでしょう! しかしながら、初めての就活だと、 「面接対策、何から始めたら良いのか分からない」 といった壁にぶち当たります。 …

やりたい仕事が見つかる!仕事選びで悩んだ時にやるべき「3つの実践」

こんにちは!ななみです。 就活において、 「やりたい仕事が見つからない」 「将来何がしたいのか分からない」 と悩む方は意外と多いのではないでしょうか。 将来像が定まっていないと、スタート地点にすら立っていないようで焦りを感じてしまうことも少なく…

就活で周りと比べてしまうのはなぜ?原因と適切な対処法

こんにちは!ななみです。 就活中に聞こえてくる周りの声。 「3社も内定をもらえた!」 「A子、もう大手に決まったらしいよ」 そんな風に、学校では周りの人の就活状況が嫌でも耳に入ってきますよね。 周りと自分の就活状況を比べて落ち込んでしまう人も多い…

面接が不安になる理由と対策がわかる! 「面接の不安を解消する方法3選」

こんにちは!ななみです。 就活の1つの大きな壁「面接」! 面接を前に不安になる方は多いのではないでしょうか。 初めての面接で何もかもが不安 集団面接で周りがよく見えてしまい、さらに不安いっぱいになる 不安ばかりが出てきて面接恐怖症になっている …

自信がない人必見!面接直前でもOK!「面接官の好感を得る方法3選」

こんにちは!ななみです。 面接って準備がいろいろとあって大変ですよね。 練習してきたつもりだけど直前になって自信がなくなってきた・・ 練習してもなぜか自信をもって話せない・・ 周りから「自信がなさそうに見える」と言われる・・ こんな経験はありま…