就活で自信喪失・・負のループから脱却する方法

こんにちは!ななみです。

 

・20社受けて、「無内定」

・何度受けても面接で絶対落とされる

・”お祈り”のショックから立ち直れない

 

「もう無理だ」

「もうダメだ」

「もう受からない」

 

そんな気持ちになっているあなた!

諦めるにはまだ早いです。

この記事を読み進めてみてください。

 

読んだ後には、きっとこんな気持ちになっているはずです。

 

「あれ、意外とまだいるかも」

「なんだ、思い込んでいただけか」

「まだまだやれることあるな」

 

そして、

希望の企業に内定!という未来を作りませんか?

 

このまま落ち込んだまま、何もしないで時を過ごしても、

内定がもらえない、という未来は変わりません。

 

このままだと、

 

「周りの友人が内定が決まっていき、

 余計にどうしようもなく落ち込んでしまった」

「希望ではない企業に就職するしかなくなった」

「就活浪人することになってしまった」

 

このような未来が待っているかもしれません・・

 

未来を変えるのは今の自分の行動のみです。

 

この記事を読んで、もう一度気持ちを新たに就活を再開し、内定を掴み取りに行きましょう!

 

 

「就活で落とされる=人格否定」ではない

「書類選考や面接に落ちまくり、人格を否定されているように感じてしまう」

といった状態になる方がおられますが、そんな時は考え方を変えてみましょう。

 

まず大事な点は、就職活動において落選してしまうこと=人格否定ではありません。

多くは「企業が求める人物像と面接者との不一致」が落選の原因です。

 

あなたの経歴や持っているスキル、アピール内容などが、企業側が求めている人材に合致していないことから不採用となってしまいます。

 

決して合格者の人格が良くて、不合格者の人格が悪いというわけではないのです。

 

「あなた自身が、求める人物像と合致する企業」に採用となるのが就職だということをしっかり理解しましょう!

 

 

自信を喪失している=本気で取り組んでいる

就活で自信をなくしたということは、本気で就職活動に取り組んでいる証拠です。

 

というのも、本気で取り組んでいないことに対して人間は落ち込んだりしません。

落ち込むということは、それだけ一生懸命に就職活動をしているということです。

 

落ち込んでいるあなた、頑張っているじゃないですか。

めちゃくちゃ自分と向き合っているじゃないですか。

そんな自分をめっちゃくちゃ褒めてあげましょう!

 

 

自信を喪失した後に成長がある

実は、自信をなくしたということのは、自分を大きく成長させることができるチャンスなんです。


就職活動に限らず人生の中では仕事や恋愛、家庭生活など、うまくいかなくて自信をなくしてしまうことは必ず起こります。全てがうまくいってしまう人は、ほとんどいないでしょう。

 

だからこそ失敗を重ね、自信を失っていく中で、そこからどう立ち直るかということを経験することは、今後の人生において強い成功体験に繋がります。

 

今経験しているその喪失状態、後で振り返れば良い経験ですよ!

だからこそ、今、気持ちを切り替えて乗り越えていきましょう!

 

 

自信喪失から脱却する方法

では実際にどのように自信喪失状態から抜け出すか、ということについて書いていきます。

 

①好きなことだけをする


就活をやめたいくらい辛い状況が続いたら、一旦、就活のことを全く考えないようにして1日を過ごし、思いっきりリフレッシュするのがおすすめです。

 

スマホもできるだけ見ないように過ごすのがいいですよ。

可能なら、スマホは置いて出かけてみてください。

スマホからは色々な情報が入ってくるので、離れることで余計な情報が入らなくなり、頭の中が整理されます。

 

内定がない焦りから予定を詰め込みたくなるかもしれませんが、適度に休憩を入れることがパフォーマンスUPに繋がります。

 

自分の体と心の声に耳を傾け、疲れたら休憩するというサイクルを身につけましょう。

 

②就職後の明るい未来をイメージする


就活に対するモチベーションが持続しないのは、目の前の活動に疑問を抱いてしまうからです。

 

就活が成功した先に何があるのか明確にイメージできていないと、続ける意味が分からずやる気がなくなってしまいます。

 

モチベーションを取り戻すには、就職後の未来をできるだけ具体的にイメージし、自分が理想とする将来像を作っておくことが大切です。

 

社会人になってどのような仕事がしたいのかはもちろん、プライベートではどのような生活を送りたいかを考えてもいいでしょう。

 

明確な目標を立てずに努力し続けるのは難しいので、なりたい自分像をつくっておくのがおすすめです。そうすることで、就活をやめずに続ける理由ができ、モチベーションが復活していきます。

 

 

まとめ

・「就活で落とされる=人格否定」ではない

・自信を喪失している=本気で取り組んでいる

・自信を喪失した後に成長がある

・自信喪失から脱却する方法

 ①好きなことだけをする

 ②就職後の明るい未来をイメージする

 

何度面接を受けても落ちてしまうというときは、負のループにはまっている可能性が高いです。

 

無理をすると疲れが溜まり、元気がなくなると共に表情も暗くなります。

 

そして結果的に、面接官から「暗い」「元気がない」というイメージを持たれて、不合格になる可能性が高くなってしまいます。

 

そんなループにはまっているときは、今回の記事を参考に、

まずは負のループから抜け出すことを第一に考えてみてくださいね。

一緒に頑張っていきましょう!