意外と知らない!集団面接で超重要な3つのコツ

こんにちは!ななみです。

 

今回は、就活において企業がよく取り入れている「集団面接」について触れていきます。

 

集団面接では、つい周りのことを気にしてうまく話せなくなる、といった人も多いのではないでしょうか?

 

「もともと人前で話すのは苦手」

「知らない人の前では緊張してしまう」

「周りの人がすごい人に見えてしまう」

 

という声もよく耳にします。

 

面接の第一段階はたいてい集団面接となっていて、この段階まではまだ相当な人数の応募者が残っています。まずはこの集団面接を突破しなければ、その先の個人面接までたどり着くことができません。

 

そこで今回は、そんな面接の最初の関門ともいえる「集団面接」を上手にこなすコツと、よくある質問について取り上げていきます。

 

「集団面接で何を気をつけたらいいのかがわかった」

「集団面接への苦手意識が克服できた!」

「自信をもってハキハキと話すことができた」

 

間違いなく個人面接へとたどり着き、内定につながる就活とするために、しっかりコツを掴んで集団面接を乗り切ってください!

 

苦手意識を持ったまま集団面接に挑んでしまうと

 

「周りの人の影響を受けてしまい言いたいことが言えなかった」

「自信がなく、緊張してしまって声が小さくなってしまった」

「集団面接で押さえるべきポイントを完全に外してしまっていた」

 

といったことになりかねません。

この記事を参考に、今からできる実践をして、集団面接に備えていってくださいね。

しっかり準備して、良い結果を残しましょう!

 

集団面接で企業側がチェックしていること

集団面接の対策に入る前に、企業側がどういったことをチェックしているのかについて書いておきます。

 

相手の目的を知ることで、きちんとコツを押さえた対策ができるようになるので、ここはしっかり押さえておきましょう!

 

企業が集団面接でチェックしていることは、主に以下の3つです。

 

・コミュニケーション能力の有無
・他の学生が話しているときの傾聴姿勢
・第一印象

 

①コミュニケーション能力の有無
集団面接では面接官の質問の意図を的確に理解し、端的にまとめて答えられるかという、学生の「コミュニケーション能力」が見られています。

 

集団面接では決められた時間内に多くの学生が面接を受けなければならないので、一人一人にかけられる時間は限られます。

 

言い換えれば 、空気を読んで 、聞かれた質問に対し的確かつ端的に回答できるかどうかが見られているということです。

 

②他の学生が話しているときの傾聴姿勢

また集団面接では、他の学生が回答しているときの「傾聴姿勢」も見られています。これは個人面接と違い、他の学生と並んで面接を受ける集団面接ならではのチェックポイントです。

 

一緒に面接を受ける以上、他の学生が質問されている間も無関係ではないのです。集団面接では、他の学生が質問・回答をしている間ぼんやりせず、きちんと聞いているかどうかも見られています。

 

③第一印象

そして集団面接のもう1つ重要となるチェックポイントが、パッと見て少し話した時に感じる「第一印象」です。

 

企業はその人物の人柄などを判断する以前に、その学生が自社の社員として恥ずかしくない人物かどうか、一緒に働きたいと思える人物かどうかを見ています。

 

ですから第一印象の良し悪しは、次の個人面接へと進むために必要な最低限の確認ラインとなります。

 

集団面接を上手くこなす3つのコツ

集団面接は面接と言っても個人面接とはやり方が異なりますし、チェックされているポイントも違います。そのため、集団面接を突破するには個人面接とは異なる特別なコツが必要になってきます。

 

ここでは「集団面接」を上手にこなすためのコツについて書いていきます。

 

①端的に話し、短時間で自分を売り込む

集団面接で回答する際は、端的に話をまとめ、短時間で自分を売り込むことが重要です。

 

全員がまんべんなく話をするには、必然的に一人当たりの持ち時間が少なくなりますから、集団面接ではそれを踏まえていかに短い時間で自分を売り込めるかがポイントです。

そのために必要なコツは、まず質問している面接官の話をしっかり理解することです。

 

持ち時間の短い集団面接では質問の内容を的確に理解したうえで、長々説明するのでなく、聞かれたことにズパリと回答するのがコツです。

 

②集団面接の雰囲気に慣れておく

集団面接を乗り切るには、事前に集団面接の雰囲気に慣れておくことも大切になります。

 

慣れずに緊張した状態では本来の自分を思うように発揮できませんし、ちょっとしたことで慌ててしまい、自信のなさがにじみ出てしまいます。

 

そのため、事前に集団面接の本番を想定した緊張感のある空間で練習し、その雰囲気に慣れておく必要があります。

 

筆者のおすすめは、志望度の低い企業で本物の集団面接を受けておくという方法です!

 

志望度が低い企業でもし失敗したとしても、志望している企業でないため、失敗してもいいんです。実際の面接はとてもいい練習になるので、どんどん受けて行くといいと思います。

 

練習では得られない本物の緊張感を経験することで、志望度の高い企業の集団面接にも自信をもって臨むことができますよ。

 

③第一印象を意識する

集団面接では、第一印象をよくするように心がけるのがとっても重要です。

 

就活における第一印象の大事さは色んな場面で口酸っぱく言われていると思うので、もういいよ~と思われる方も多いかもしれませんが、やっぱり集団面接においてもこの「第一印象」は侮れないので、口酸っぱく書いておきます!(笑)

 

集団面接では短時間にたくさんの学生を判断しなければならないため、パッと見て少し話した感じ、つまり「第一印象」がとにかく重要になります。

 

清潔感のある身だしなみをすることはもちろんですが、丁寧な言葉遣いや正しい敬語、笑顔でハキハキ話すといったことも大切です。

 

集団面接はどうしても緊張するものなので、意識的にやらないと顔がこわばってしまい、声も小さくなります。

 

自信のない印象や元気のない印象を与えてしまいますから、表情と声の大きさにも注意しましょう!

 

まとめ

集団面接で企業側がチェックしていること

①コミュニケーション能力の有無
②他の学生が話しているときの傾聴姿勢
③第一印象

 

集団面接を上手くこなす3つのコツ

①端的に話し、短時間で自分を売り込む

②集団面接の雰囲気に慣れておく

③第一印象を意識する

 

いかがでしたでしょうか?

今回の記事で取り上げた集団面接に必要なコツをしっかりと押さえて、

就活の難関の一つである集団面接を突破していきましょう!