「面接で頭が真っ白!」を事前に解決する〇〇

こんにちは!ななみです。

 

今回は、

面接1週間前でもOK!

これだけ押さえておけば、面接で頭が真っ白にならない!

「面接で頭が真っ白!を事前に解決するコツについてお伝えしますね。

 

もし、今あなたが、


「そもそも人前に出るのが苦手だし

 面接なんて緊張して頭真っ白になるに決まってる…

 こんなんじゃ面接絶対受からないよ…」


「バイトの面接でさえ緊張してたし

 新卒の面接って色んな質問されるから

 想像しただけでもやばい…」


このようなことで困っていたら

この方法を試してみて欲しいです!

めっちゃ効果あります!

 

初めての面接でも、

 

「事前に準備しておいたから頭が真っ白にならなかった!」

 

「面接官の質問にしっかり回答できた!」

 

といった結果を得られること間違いなしです!

 

たった1週間程度でそんなに変わるのか?

と疑問に思われるかもしれませんが、

準備しておくのとしないのとでは、結果が全く違ってきます。

 

このまま何もしないで面接を迎えると…

 

「準備不足だった…

 頭が真っ白になった後、

 どう切り抜ければいいかわからず

 中途半端な態度をとって印象を悪くした・・」

 

といった結果になりかねません。

 

ぜひこの記事を参考に、しっかり準備して面接を迎えてくださいね!

 

頭が真っ白になる主な原因

練習不足や準備不足も大きく関係するのですが、

面接時に想定外の質問が飛んできた場合、自分の中に答えがないことで頭が真っ白なってしまい、回答ができなくなる・・といった場面が大いにあり得ます。

 

自己分析や企業リサーチが不十分だと、質問の内容が想定外になりやすくなり、

「何と答えればいいかわからない」「早く答えないと」という気持ちで焦ってしまい、頭が真っ白になってしまうのです。

 

そして時間が過ぎていくほど、どんどん焦っていって頭が真っ白になり、きちんと対応できないまま手応えのない面接に終わってしまう可能性があります。

 

そうなんです、質問に対する回答が自分の中にない・・

というところがポイントだったんです。

 

話す内容を事前にまとめるコツ

では、質問に対する回答が自分の中にない・・・

という状態を打開する方法をご紹介しますので、ご安心くださいね。

 

面接で頭が真っ白にならないためには、事前に面接で話す内容をまとめておく必要があります。

 

ただし、ポイントがあります!

質問の内容をすべて丸暗記するのではなく、

重要な部分を押さえて頭の引き出しに入れておくことが重要です。

 

そうすればいろんな質問が飛んできても、その引き出しの中から内容を引っ張り出して答えることができるので、想定外の質問に焦る必要もありません。

 

自分が何を伝えたいのかをしっかりと理解しておけば、どんな質問が飛んできても柔軟に対応することができるでしょう。

 

面接の受け答えを丸暗記する方法はおすすめしません。

面接中に緊張により暗記した内容を度忘れし、頭が真っ白になりやすくなり、

暗記してきた内容以外のことを聞かれると対応できない、

といったことにもなりやすいです。

 

また、面接では「受け答えがスムーズでスラスラ話せること」よりも

「一生懸命考えながら熱意や誠意を持って自分の想いを伝えること」が重視されます。

 

そのため、面接の回答を暗記してスラスラ答えることができた応募者が不合格で、言葉に詰まることがあっても、最後まで自分なりに一生懸命思いを伝えた応募者が合格する、といったことも大いにあり得ます。

 

おすすめのまとめ方(具体例)

ここでは、おすすめのまとめ方を具体例を出しながらご紹介します。


自己PRを考える際は、結論としてアピールしたい長所と、それを根拠付ける理由・エピソードを書き出して話の流れを整理します。

 

(1)結論(アピールしたい長所)

自分の長所は「周りへの配慮・気配り」で、細やかなフォローが得意


(2)その結論に至った理由・エピソード

部活動で先輩から「後輩へのフォローが誰よりもできている」と評価され、

キャプテンをサポートし、後輩を育てていく役割である副キャプテンに任命された経験がある。

→だから、その長所を人材育成の仕事に活かしたい

 

こういったまとめ方をしておくと、

ポイントだけ押さえているので、実際にいろんな角度から質問されても回答がしやすくなります。

 

例えば、

「あなたの長所について教えてください」

「あなたの得意な仕事について教えてください」

 

どちらの質問が来ても、上記のまとめ方をしておけばしっかり回答ができます。

 

逆にこれを文章で暗記してしまっていると

「あなたの長所について教えてください」という質問以外は

回答しづらくなってしまいます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ポイントは、重要な部分を押さえて頭の引き出しに入れておくことです!

 

さっそく今からスマホのメモ帳を開いて

ポイントをまとめてみてくださいね。

 

しっかり対策して面接に挑みましょう!