就活は孤独?作るべき「本当の就活仲間」とは

こんにちは!ななみです。

 

就活って「孤独な闘い」と言われたりします。

 

そしてこの記事を読んでくださっているということは、実際にあなたも「孤独」を実感しているのではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、

今回は、就活で孤独を感じた時の乗り越え方について書いていきます!

 

読むことで、

 

「孤独に感じていた理由が分かった」

「孤独の乗り越え方を知って、今すぐに実行できた」

「自分に合った就活仲間を見つけることができた」

 

といった実感を得ていただけるような内容となっております!

 

就活は自分の将来を決定づける大切な第一歩となるため、進む道を自分一人で判断しないといけないと思い込むことで孤独を感じやすいです。

 

しかし孤独を感じてしまうと就活そのものへのやる気が削がれてしまい、思うように活動できなくなってしまいます。

 

孤独を感じたまま何もしないで放っておくと・・・

 

「就活欝になってしまった」

「不安で判断が鈍り、就職先選びに失敗してしまう」

「就活が思うようにできなくなってしまう」

 

といった状態に陥ることもあります。

そうならないためにも、この記事を読んで、今できることを実行して行きましょう!

 

孤独を回避するための「孤独の乗り越え方」を知ることができれば、就活がグッとやりやすくなりますよ。

 

私の就活について

私の就活といえば、最初から最後まで一人でやっていました。

就活エージェントも利用していなかったです。

 

情報はネットで集めて、就活イベントに参加し、希望の企業に応募、面接を受けて内定、という流れを淡々とこなしていました。

 

実は、私の場合、孤独は全く感じていなかったです!

 

そして希望の企業に内定をもらうことができ、今では人事部で管理職として勤務しています。

 

家族にさえ就活の進捗状況報告などもしていなかったです。

今思い返すと、ただひたすら就活に集中していた、という印象です!

 

結論!一人でも全く問題なし!

結論、就活は一人でも全く問題ないと私は思います。

 

選考通過に必要な知識やノウハウは本の中にありますし、あとはどんどん選考の数をこなし、実践で磨いていきます。

 

業界や会社についての情報が欲しければ、本を読んだ上でOBの人やインターンで聞いたりして質問することができます。

 

就活サイトの掲示板でやりとりされる「いつ結果がきたorこない」「何を聞かれた」「どうだった」などの情報も見ませんでした。

 

見ると焦りにも繋がりますし、自分が通過したかどうかは合否連絡によってのみわかり、それ以外のものは憶測でしかないため、参考にすべきではないと思っていたからです。

 

必要なのは、本当の就活仲間!

ただ、ひたすら一人でやる、というのは確かに孤独と言えば孤独です。

 

なので孤独感をなくしたい!と思っておられる方もおられると思います。

その場合におすすめするのは、就活の選考状況やノウハウなど具体的で小さいことを話す仲間ではなく、色々なことをとりとめもなく話す仲間です。

 

一人一人持っている夢や理想の将来像が違いますし、異なる企業を受けて、異なる企業に就職していきます。

 

ただ、状況や目指すものが違っても「悩んでいる」「迷っている」「ただ誰かと話したい」という気持ちは共通ですし、自分が苦境にあるほど、何の結論にも至らないようなとりとめもない話ができる存在が必要な場面が増えてきます。

 

就活において本当に必要なのは、立っている場所や目指すところが違っても、お互いを尊重しながら話ができる「本当の就活仲間」なのではないでしょうか。

 

就活仲間は就活を通して見つける

就活仲間を見つける際は就活を通して見つけていくといいですよ!

 

具体的には合同説明会や、就活イベント、SNSなどです。

 

個別の説明会だと参加している学生は「ライバル」と認識することも多く、仲間として意識するのは難しい人も中にはいるでしょう。

しかし合同説明会なら同じ会社を志望する人以外と接触することができます。

 

どの業界を選ぶのかを決めたい人、目星の業界がある人など、様々な状況の人が参加していますので、自分に合った就活仲間を見つけることができます。

 

就活イベントなどもイベント内容によって様々な共通の情報を得られるため、就活仲間を見つけやすいです。

 

他にもSNSを通して就活仲間を見つけることもできます。最近では就活専用のアカウントを作成し、就活生同士で情報を共有する人も多くいますから、活用をおすすめします。

 

まとめ

 

・結論、一人でも全く問題なし!

・孤独をなくしたい場合は

 「色々なことをとりとめもなく話す仲間」をつくる

・就活仲間を作るなら、

  合同説明会や、就活イベント、SNSがおすすめ

 

今回の記事を参考に、就活の孤独を乗り越えていっていただければ幸いです。

 

一緒に頑張っていきましょう!